平日10:00~21:00  土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2023.02.24
整体×体の豆知識
産後はもちろん妊娠中の整体について

こんにちは。

 

当院は妊婦さんの整体を受けて入れています。

もちろん、うつ伏せはせず、ボキボキしたり無理な姿勢などは当たり前ですがしません。

そこで皆さんがイメージされるのは骨盤かなと思います。

産前でも産後でも骨盤矯正はやってることは一緒です。
違いと言えば、産後の授乳中はリラキシンというホルモンが出ます。
リラキシンは靭帯を緩めるので、骨盤の関節が不安定になって腰痛の症状が出たりします。

もともと左右のバランスが悪い、関節がうまく動いてないなどがあったうえで、更にホルモンの力で緩められちゃってアンバランスで痛みが出ると言われてます。

あとは骨盤の関節と恥骨ってあんまり動かないようにできてるんですけど、それが不安定で緩みが出ちゃって骨盤の関節の働きがうまく使えなくておかしくなるなどです。。

そもそも大前提に恥骨と骨盤の関節はそれほど動くようなところではなく、動いても1mm~2mmとかです。
出産のときはちょっと動くと言われてるんですけどそうじゃない時は基本あんまり動きません。

なので股関節がしっかり柔らかくなるっていうのが骨盤矯正だと思ってます。

脚の長さが違うのを骨盤矯正して揃えたとかをやっている治療院は本当に微妙で(※脚の長さが揃うときは、死後硬直、全身麻酔、術者が揃えようと揃えた時です。多少違うのが正常です)、また産後の骨盤矯正などのキラーワード使って集客し専門性を出してやっているところも実はたいしたことはしていません。

骨盤が正しい位置になるのは胸と腰の境目または内ももが柔らかいことっていうのが絶対条件になります。
そうする方がめちゃくちゃ良い骨盤矯正になると思います。

整体しましょう。

 

西船橋・船橋、市川エリアで整体・加圧トレーニングをお探しの方は当院までお問い合わせください】

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

では。

こちらも併せてどうぞ

↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ