平日10:00~21:00  土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2023.02.20
整体×体の豆知識
子宮筋腫と豆乳の関係

こんにちは。

 

子宮筋腫とは

子宮筋腫は珍しくない腫瘍です。小さなものも含めると、30歳以上の女性の20-30%にみられます。がん(悪性の腫瘍)ではありませんが、貧血や痛みなど様々な症状の原因となります。筋腫は卵巣から分泌される女性ホルモンによって大きくなります。閉経すると、逆に小さくなります。複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。大きさやできる場所によって症状が違ってきます。できる場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられます。

整体を受けられる慢性症状をお持ちの患者さんの病歴の中でも結構多く見受けられます。

また、健康のために『豆乳』を飲むことを習慣化している方も少なくないのではないでしょうか。

その関係について。

 

子宮筋腫はエストロゲンという女性ホルモンの影響を大きく受けます。

大豆に関して子宮筋腫のリスクを上げるとも下げるとも研究報告はないようです。

しかし、豆乳になると子宮筋腫のリスクを上げるという研究結果もあったりするようです。

ただし注意点は毎日欠かさず飲み続けているような過剰摂取の場合です。

大豆から豆乳になるには一度『加工』されていることもリスクを上げる要因かもしれません。

 

健康のため体に良いと思い飲まれていることも多いかと思いますが、

どんな食品にもプラスの面、マイナスの面、両方あるのが実情です。

体に良いだけという都合のいいものはありません。

毎日摂らずに適度に摂取していくことがやはりいいでしょう。

 

 

西船橋・船橋、市川エリアで整体・加圧トレーニングをお探しの方は当院までお問い合わせください】

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

では。

こちらも併せてどうぞ

↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ